※ホムンクルスの種類
防御系アミストル
攻撃系ピルリル
支援系リーフ
特殊系バニルミント
※ファーマシーでエンブリオを作成できる。
エンブリオの材料:イグドラシルの露1・生命の種1・ガラス管1
※ホムンクルスが得られる経験値
E×(H÷(H+P))
E:モンスター自体の経験地
H:ホムンクルスがモンスターに与えたダメージ
P:アルケミストがモンスターに与えたダメージ
※進化
ペットと同様にホムンクルスもお腹が減ります餌を与え事によって親密度が上がっていく。
新密度が「親しい」以上の状態で「賢者の石」を使うと
ホムンクルスは進化します。
逆に、新密度が0になるとホムンクルスは消えてなくなります。
※戦闘
戦闘はラグナロクのフォルダ下の「AI」フォルダ下の「AI.lua」「Util.lua」ファイルの中のプログラムによってホムンクルスの行動パターンが決まります。
初期設定はピルリル・バニルミスルは「先行型(アクティブ)」
リーフ・アミストルは「非先攻(ノンアクティブ)」として設定されている。
プログラムはLua言語とういプログラムで行う
※LUA言語
AI(myid) -- ホムンクルスAIメイン処理
enemyid = GetMyEnemy(myid) -- ホムの敵を取得する
enemyid = GetMyEnemyA(myid) -- 敵取得タイプA(LIFかAMISTR)
enemyid = GetMyEnemyB(myid) -- 敵取得タイプB(FILIRかVANILMIRTH)
enemyid = GetOwnerEnemy(myid) --
アルケミを攻撃している敵のうちホムから一番近い敵のキャラクターidを取得する
OnATTACK_AREA_CMD(x,y) -- 対象指定攻撃コマンドを受け付けた場合の処理
OnATTACK_AREA_CMD_ST() -- 範囲攻撃コマンド受付状態の処理
OnATTACK_ST() -- 攻撃状態の処理
OnATTACT_OBJET_CMD(id) -- 対象指定攻撃コマンドを受け付けた場合の処理
OnATTACT_OBJET_CMD_ST() -- 対象指定攻撃コマンド受付状態の処理
OnCHASE_ST() -- ターゲット追跡状態の処理
OnEAT_CMD() -- 餌コマンドを受け付けた場合の処理
OnEAT_CMD_ST() -- 餌コマンド受付状態の処理
OnFOLLOW_CMD() -- 追従コマンドを受け付けた場合の処理
OnFOLLOW_CMD_ST() -- 追従コマンド受付状態の処理
OnFOLLOW_ST() -- 追従状態の処理
OnHOLD_CMD() -- ホールドコマンドを受け付けた場合の処理
OnHOLD_CMD_ST() --
ホールドコマンド受付状態の処理。敵を順番に攻撃する
OnIDLE_ST() -- 待機状態の処理
OnMOVE_CMD(x,y) -- 移動コマンドを受け付けた場合の処理
OnMOVE_CMD_ST() -- 移動コマンド受付状態の処理
OnPATROL_CMD(x,y) -- パトロールコマンドを受け付けた場合の処理
OnPATROL_CMD_ST() -- パトロールコマンド受付状態の処理
OnSKILL_AREA_CMD(level,skill,x,y) --
範囲スキルコマンドを受け付けた場合の処理
OnSKILL_AREA_CMD_ST() -- 範囲スキルコマンド受付状態の処理
OnSKILL_OBJECT_CMD_ST() -- 対象指定スキルコマンド受付状態の処理
OnSKILL_OBJET_CMD(level,skill,id) --
対象指定スキルコマンドを受け付けた場合の処理
OnSTOP_CMD() -- 停止コマンドを受け付けた場合の処理
OnSTOP_CMD_ST() -- 停止コマンド受付状態の処理
ProcessCommand(msg) -- コマンド入力の振り分け処理